国際バラとガーデニングショーに行ってきました

先週バラとガーデニングショーにいってきましたよ。

黒柳てつこさんが大好きというアメリカを代表する詩人 エミリーディキンソンの庭。。
黒柳てつこさんがイメージして造園家が作った庭。
緑の植栽が自然で素敵。

こんなお庭でティータイムできたら素敵。。
つるばらもやさしい色。。

今年のテーマはピーターラビットのすむ庭。

ほらピーターラビットがいるでしょう。。
[
シャベルの取っ手の赤がドアのブルーにはえて素敵。

この庭はピーターラビットが逃げ込んでおこられた
マクレガーさんの庭。
野菜畑も素敵だよね。

サラダガーデンかな。

ピンクのアイリス。

イギリスのガーデンらしさを出すのだったら、狐のてぶくろ?
涼しいところが好きな植物だったかな。

ベアトリクス・ポターさんのお部屋の再現。
映画にもこのお部屋で執筆していた様子がえがかれていましたよね。
窓の外をみてくださいまし。
土曜日とあって、ものすごい人がひしめきあって写真をとっていますよね。

写真を撮るのも一苦労です。

バラのお部屋にたどりつけば。。。
このお部屋の前でボーニッシュさんがアレンジしていました。

アレンジの早さと手さばきがすごいってば。




ピーターラビットフラワーズのピーターのアレンジも可愛くて。。

アレンジの上に乗っているピーターと仲間たちをほぼ全員かってきましたよ。




和風の庭にこんな門のいいな。

このミニ橋すてきでした。
たくさんのバラとお庭を見て、3時にこの会場を後にしました。
銀座に出て、お茶。
昨年7月に新しくできたハーゲンダッツ メゾン銀座へ。
フランス料理のようにアイスクリームを出してくれます。

おいしさが伝わらない写真で残念。
プリンの入れ物が可愛いので、お土産に買いました。
しっかりした高級なお味。

カップがかわいい。その後
銀座の予約を入れておいたレストラン シェ・トモへ。

内装もすてき。
おいしかったあ。
野菜がたくさんです。
お料理の写真はOKだったのですが、撮影にしっぱい。
残念ながらありません。
とても、おいしかったです。お料理、デザート
どちらもおいしい。。楽しいおいしい一日でした。
帰ってからピーターで、真似っこして
アレンジしてみました。
ピーターはかわいいけれど、アレンジは下手↓


ピーターラビットのフィギア。。可愛いからなごみます。
これでイギリスの湖水地方に行かなくてすみました(笑い)。安上がりっ。。
大学生のころ、銀座イエナ書店にピーターラビットのポスターのようなものを頼んで
待つこと数カ月。。その時代からみると、こんなフィギアが買えるなんて夢のようです(大げさ)
時代の流れとともにあれほど有名だったイエナ書店が姿を消してしまいましたよね。
国際バラとガーデニングショーはこれで3回目。

いつも素敵です。
人もすごいですが、人は見ないようにするのがコツです。
北海道の紫竹ガーデンの紫竹さんの講演も聴きました。
すごいです。。可愛いピンクのお洋服を着て現れた紫竹さん。。83歳だそうです。
ご主人がなくなられたのが55歳のとき。泣いてばかりだった日々。63歳でこれではいけないと
ガーデン作りを始めたそうです。あれから20年。
風のガーデンの上野さゆきさんとともに並んでかわいいおばあちゃんでした。
63歳から始めたなんてすごくないですか?
悩みがある方はどうぞ、私のガーデンにいらしてくださいと言っていました。
悩みを解消してあげますよと。。
たくさん素敵なものに出会った一日でした。