みよし亭にて

 ニュースは 大雨情報が流れています。広島県もひどそうでしたけれど、キリコさんのところは
大丈夫でしたか?  雨のひどい時には、きをつけて運転しましようね。
もうすぐ 梅雨もあけることでしょうけれど、暑い夏も楽しみましょう。楽しいことを考えることが一番ですね。
またまた、梅雨の合間に お友達と(みよし亭にいってきました。
ブログは間が詰まっているから、毎日おいしいものを食べているような錯覚におちいりますが、
この錯覚が私を元気にしてくれているのかも。。
笠間市 みよし亭  一年前からの予約です。。。
最初に出てきましたものは、こんなお料理。

複雑な食材を複雑に使ってありそうで、なにがどうなっているのか説明が
つきません。夏にふさわしい涼しい感じがします。

ちょっとちかずいてみる。



スープ。トウモロコシのすーぷ


スフレはここの定番人気料理だそうで、お値段によって
カニとかなんですけれど、この日は カレイ のスフレだそうで、
とてもおいしかったです、写真はボケ ぼけです。。いかん。

ステーキなんですが、ちょっと食べてしまいました。

デザートを食べて。。。
コーヒーのおかわりをいただくほどお喋りをして、、、こののち
近くにある、北大路露山人のお宅見学へ(鎌倉からの移築)
梅雨なので小雨がふっておりました。

かやぶき屋根です。

お庭を歩いてみました。

橋があって、池があったり ハスが咲いていたり
お庭歩き。秋にはきっと紅葉がきれいな庭でしょう。
と思いながら。。。
家の中は撮影禁止なので、画像はないのですが、
北大路露山人の多彩な才能やセンズが見られました。
東京にある朝倉彫塑館の朝倉氏の猫のブロンズがありましたが、やさしげで
ものすごくかわいい。ブロンズでやわらかく、やさしい表現するなんてすごい。。。
いつか東京にいったら、伊勢丹で、おやつを選んでばかりいないで、みにいこうかな
と思うくらい素敵な猫でした。
よく考えてみると、毎日一個は素敵な出会いがある。。。
そうしてかやぶき屋根を後にしました。



石庭などもきれいに作られてあり、
京都に行きたくなった日でした。
楽しい一日でした。
みなさん、また(グルメ散歩)しましょうね。。