秋らしい日に。。。写真のはなし

今日は秋らしい日ですね。このブログではほとんど毎日持ちあるっているコンパクトデジカメの画像
なのですが、
写真の会では、年に3回くらい 野外実習がありまして、4月は新宿御苑の桜、新緑は袋田の滝を撮影しました。
えっ。。バスで袋田の滝??っていうくらい、数え切れないほど訪れていますが、
こんなに水があふれていて、青空の日は、はじめてかも。
自然も一期一会なんですねえ。。。しみじみ。。。
5月ごろの5カ月くらい前の季節なんだけれど、
このときはあんなに暑い夏がくるとはおもいませんでした。
野外は、一眼フィルムカメラで、フィルムで撮ります。

ですが、家のなかで、自然光でも撮りたい
しかも可愛い感じに、ふわっと、あるいはぼんやり
以下の写真は、デジタル一眼レフカメラ。50ミリレンズ。
夕方で、お部屋は4時ごろでずいぶんくらい時間帯です。
お部屋の電気は、全部消しています。






デジタルはやっぱり、むずかしいなあ。。
しかし、がんばろう。
デジタルもコンパクトも フィルムも好きなのは、
目に留まらない時間を瞬間を切り取って見られるような気がするからかもしれません。
滝の上に青い空がかかった時間も、5分くらいで、後はグレーの空に変わってしまいました。
頭がアウェイに行ったまま、ホームグラウンドにもどらない
母と一緒に過ごす介護という時間も
自然の流れだし、人間も自然の一部なんだなあとしみじみおもいます。
だから、写真が大好き! なんだなあ。。
人間も自然の一部。。。枯れて行くのはいたしかたないよね。
いろいろがんばろう!
来月は、あちこちでクリスマスイルミネーションが、点灯しますね。
楽しみ。。。寒さに負けず 今年もエスキモーさんのように、
厚着に厚着を重ね、ホッカイロ貼りまくりで。。。。
楽しみ 楽しみ。。。今年は お台場の撮影もあるのよ。
しかし、私の楽しみって、いつもささやか過ぎて、インパクトにかけますねえ。
こんなことでわくわくするなんてねぇ・・どうかしてる。。
皆様の豪華な楽しみを教えて下さいまし。。。