昨日の弘道館は雪でした。

昨日は梅の撮影会でした。 2005年3月に行って以来6年ぶり。水戸は雪だるまマークだったので、車に人を乗せるのをやめ
みな電車で水戸へ。
寒くて寒くて、中止になるといいなあとおもいつつ、中止の知らせがなったのでがっかりしながら
雨の中電車に乗り水戸へ。
水戸に着いたら大雨が降っていてとてもとても寒い。
弘道館にて梅の撮影。。。考えただけでぞっとしますがな。この大雨で何とるのさあ。。とぶつぶつ。

梅がかわいらしく咲いていますが、大雨のため、傘をさして撮影。
寒くてつらい。
しかしあっという間に雪が降ってきました。


雪が降る。。降る 降る。。。






わずか一時間で真っ白に。。

あまりにすごい雪っ降りなので弘道館の中に入る。
気温は一度。スリッパなし。

1841年に建てられた藩校。
昔の皆様はこんな寒いところで一生懸命学んだのねえ。
えらいです。すごいです。寒いです。


重要文化財の正門です。

歴史は雪と似合いますねえ。
お侍さんが出てきそう。。な雰囲気。

天気が悪く、三脚を出せないので、デジタルカメラでの撮影でしたが、
ノートリミング、カラーの補正なしの先生なので、
凍える手で、画像を見ながら数値を直すのはとても大変でしたが、
帰る頃には、綺麗な雪景色が見られて、歴史の世界に入り込んだような錯覚にもなり
幸せな気分になりました。
京成ホテルでランチを食べて帰ってきましたが、
先生とアシスタントの方は、雪の桜田門の撮影に出かけて行きました。
確かに、桜田門の展示は延長されており、絶好のカメラ日和だったでしょう。。
最後に先生は、ぜっこうの撮影日和だったねと言って立ち去りました。
チョーさむかった。
確かに。。絶好の撮影日和だった。
弘道館新雪が降る、、、だれの足跡もない。。。
弘道館の担当の人も見たことがないと言っていました。
10年働いているけどって。。
すごいことだったかも。。