マウントジーンズの白いつつじ

6月7日に 那須のマウントジーンズにゴヨウツツジの撮影にでかけました。
マウントジーンズにいきませんか?と言われたときに、マウントがつくものは
みな速攻で御断りしているのですが(笑)。。。
大丈夫 エスカレータとゴンドラだから。。といわれなぜか行くことに。。。
まさに、山の中ふくまで、長い長いエスカレーターがあります。
そこから、ゴンドラで ゴヨウツツジの群せいしている場所までいきます。
ゴヨウツツジとは、5枚葉のあるつつじだから、ゴヨウツツジなのだそうです。

エスカレーターのあと、ゴンドラでいきます。

山は、いつもこういう霧がかかっています。みえませーん。

花どころか歩く道も みえませーん。
ところが、だんだんと霧が晴れてくると。。。
まるで妖精のような白いゴヨウツツジがあらわれました。

このつつじは、30センチくらいの苗だと花が咲くまでに
15年かかるそうです。
なので、このつつじは 350年くらいの年数のものだそうです。
いや、もっともっと古いのかもしれませんねえ。

なので、お花は白い妖精のようなんだけれど、樹木は大変お年寄り。。
それにしても、霧が深くて、花が白くていったいどうやってとればいいのさ
とぶつぶつ。おまけに、散策路はきれいに歩きやすくなっているとはいえ
急こう配のところも多く、カニあるき。
膝がわらう。疲れて つかれて、体力なさすぎ。
家族ときていたら、もうやめたとキット歩くのをやめたと思う。
なので
いいわけなんですけどが(茨城弁)、残念ながら傑作写真はとれず、
かえってきました。(涙)







[
ブナの森の中には、ブナの赤ちゃんも育っていました。
ブナの森がはぐくんだ美味しいお水ものみましたよ。
その後 乙女の滝に移動しました。

滝のそばは、マイナスイオンで、気持ちがよかった。


世界に飛び出そうとしている、タンポポちゃんにまで
元気をもらって帰ってきました。
膝はがくがくなのでしたが、あの白い妖精にまたいつか
会いに行きたいと思います。